2017年10月30日 (月)

武川米こしひかり販売

お米の美味しい季節が到来しました。

武川米こしひかり「甲斐駒の雫」販売開始しました。

10kg_2

これまでは一般販売していませんでしたが、好評に付きオンラインショップ立ち上げました。里山ファームWEBショップ

山梨県ご当地ブランド米

武川米こしひかり「甲斐駒の雫」をぜひどうぞ。

里山工房:http://www.satoyama-koubou.co.jp

2017年1月26日 (木)

霜柱

田畑に降りた霜が朝日を浴びて、亜麻色にキラキラ輝いています。

霜柱も触ると儚く砕け踏むと砂浜を歩いているように、
さくさく柔らかく、まだまだ根が浅く貧弱です。

2

このところ寒い日が続いていますが、
昔は更に立派な霜柱がこの時期あったような・・・・・

こんな話をしていたら、
「シモバシラ」の名がつく植物があること聞きました。

Keiskea japonica 和名シモバシラ

秋に花を咲かせ、冬になると茎が枯れ、
枯れた茎の道管に地中の水分が吸い上げられ続け、
外気温が下がると水が凍って、
茎から氷柱が出来るそうです。

そんな情景、見てみたいものです。

里山工房HP:http://www.satoyama-koubou.co.jp

2017年1月21日 (土)

北杜第二発電所

北杜第二発電所建設中

Img_8486
八ケ岳・南アルプスが一望できる空間です。

里山工房HP:http://www.satoyama-koubou.co.jp

2017年1月19日 (木)

走行にご用心

冬の朝の日差しはほんとうにありがたく、
私はこの北の杜で美しい富士を見ながら八ヶ岳高原道路を走らせています。

130_2

先週14日の降雪が根雪となり、幹線道路を脇道に入ると
まだまだ滑りやすい箇所も沢山あります。

こちらにお越しの皆様、
橋の上やトンネルの出口、特に夜の走行はくれぐれも気をつけて下さい。

路面が溜り水に見えるところ、そこはほとんど凍結しています。
長い坂道は滑るとコントロールが効かなくなります。

雪みちに慣れていない方が意外と過信をし、スリップ事故につながるケースもあります。
十分な車間距離をとって下さい。

せっかくこの自然豊かな地に来たのだから、風情を味わって下さい。

急がずゆっくり走っていると、雪原の動物たちに会える・・・・・かもしれません。

里山工房HP: http://www.satoyama-koubou.co.jp

2017年1月 3日 (火)

正月は武田神社で

1月1日から里山工房は武田神社正月祭りに出店しています。

八ケ岳@ミルキー糀・チョコバナナ・綿菓子を販売。

スタッフ一同お待ちしています。

Img_8426

里山工房HP:http://www.satoyama-koubou.co.jp

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

Photo

里山工房HP: http://www.satoyama-koubou.co.jp

2016年11月30日 (水)

合併に伴うお知らせ

Satoyama Koubou

株式会社里山工房は別荘設計施工・別荘地管理・太陽光発電所運営、アパート経営、
農業・飲食事業・イベント企画などの事業を展開しています。
2016年1月1日、株式会社里山ライフと合併、建築・不動産事業部を里山ライフ、
飲食事業部を八ヶ岳ミルキーHARU、農業を里山ファームとして新たにスタートしました。
ホームページもリニューアルしました。

2015年11月18日 (水)

白州町台ヶ原宿【くらかふぇ糀’s】 

往き交う人もまた旅人なり ちょっと一息如何でしょうか。

北杜市白州町旧甲州街道、この街道沿いに
【七賢】で有名な酒蔵 山梨銘醸(株)さんがあります。

Img_4136

その歴史ある酒造の中には糀糖をつかったスィーツを食べることができる
【くらかふぇ糀's(こうじいず)】ありますが、「糀トースト」・「糀アイスクリーム」、
そして糀糖で甘みをプラスしたスムージードリンク「コウジー」等が味わえます。

糀糖とは七賢さんが三年の歳月をかけ開発した新しい甘味料の名前で、
米糀と米粉のみで作られ、カロリーは砂糖の半分、食物繊維やビタミンが豊富です。

糀飲料は栄養価の高さから飲む点滴とも呼ばれていますが、糀糖の甘さに驚きです。

Img_4117

そしてわたしたちもこの【糀糖】をつかったホットドリンクを
武田神社DE正月祭「satoyama楽市楽座」にて提供することとなりました。

是非お召し上がり下さい。

里山ライフ・里山工房 http://www.satoyama-life.com/

2015年11月14日 (土)

白州町台ケ原宿金精軒さんの『生信玄餅』

中央道韮崎IC下車甲州街道(R20)を北上すると、
里山風景そのまま、北杜市白州町があります。

国道をそれ、旧甲州街道に足を踏み入れると、
そこは懐かしい雰囲気の台ケ原宿です。

この街道沿いに、【七賢】で有名な酒蔵 山梨銘醸(株)さんがありますが、
道路反対側には同じく山梨の銘菓【信玄餅】で有名な金精軒さんがあります。

Img_4114

夏は水信玄餅を食べに多くの人が訪れましたが、
今回紹介するのは『生信玄餅』です。

山梨県峡北地域で収穫された梨北米のみ100%で作られています。
従来の信玄餅に比べお砂糖が半分なので、お餅の味が引きたっています。

Img_4115

そしてその風味を生かすため、名前の由来''生"は保存料無添加、
『極上生信玄餅』は消費期限3日です。

お餅が本当に美味しいです、是非お召し上がり下さい。

里山ライフ・里山工房 http://www.satoyama-life.com/

2015年11月10日 (火)

八ヶ岳山麓川上村

暖かい雨が続いています、この時期には珍しく。

絵のような風景が妙で、気に入っていた場所、
今日はこの前を通って設計の打ち合わせに行きます。

Dsc08900

里山ライフ・里山工房http://www.satoyama-life.com/

«甲斐駒の里に

最近の写真

  • 10kg_2